FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
オカメインコは頭がいい。
一昨年の11月、セキセイインコを飼った我が家。

昨年の12月には、さらにオカメインコをお迎えしました。



我が家の二羽のインコ。

昔飼っていた、セキセイインコもボタンインコも、かなり賢くて、賢いが故にちゃんと向き合ってあげないと問題行動がでてくるな、という印象がありました。


今回、またインコと暮らし始めて…


やっぱり頭がいい!


セキセイインコも賢いけど、オカメはさらにいろいろ驚かせてくれます。


目下の悩みは、放鳥後スムーズにケージに戻ってくれないこと!


生後8ヶ月を過ぎた頃から、ケージに戻す気配を察知して、さーっと逃げるようになりました。


安全を考慮してすぐにケージにしまわなければならなかった時に、やむなく追いかけ回してしまったことが数度…


それも覚えてるんですよねぇ。


幸い嫌われたりはしてないみたいだけど。


今度は、放鳥してある程度時間が経つと、指を出しても乗ってこず、それどころか思いっきり噛んでくるようになりました。


凹みます…


でも、まだ嫌われたわけではないみたい。


純粋に、ケージに戻るのが嫌で反抗してるだけみたい。


毎回追いかけ回すのは良くないよね、
ということで、何かしら工夫しながらケージに戻すようにしました。



お腹がすいてきた頃合いに、餌箱に乗せてケージにイン!

これはうまくいきました。

ただし3回目にはケージに戻されるのを覚えてしまって、餌箱にも噛み付くようになりました。


次は、おもちゃに気を取られてる隙にケージにイン!


これもうまくいきました!


ただし、3回目にはケージに戻されることを覚えてしまって、これまた必死に抵抗するようになりました。



すんなり戻ってくれる日もたまーにあるのだけど、どんな手を使っても、3回目には通用しなくなってしまう。


そのうち、手を出されるのさえ警戒するようになってしまいました。


これ、放鳥はじめてから最初のうちは大丈夫なんです。

少し時間が経ってから、警戒しはじめます。



でも、相変わらず、嫌われてるわけではないみたい。

名前を呼べば私のところへ飛んでくるし、カキカキもさせてくれるので。



これは、この関係が崩れないうちになんとかしないといけない!

ということで、今また試行錯誤中です。




私もオカメインコの仕草で、この子が何を求めているのか、だいぶわかるようになりました。

・カキカキしては、指に乗って甘噛み
・キッチンの方へ飛んで行くときは、水浴びがしたい。

仕草じゃないけど
・蕎麦の実が好き
・放鳥中は構って欲しい

などなど。


手を警戒する癖がついてしまったので、指から蕎麦の実をあげ、おもちゃをあげ、豆苗をあげ、しています。


やっと指へのアレルギーが軽減してきたかなぁ。


こういうオカメインコの仕草を見逃さず、欲求を一通り満たしてあげると、ケージに戻すのもけっこうすんなり行くようです。


(面倒っちゃ面倒!)


ケージに戻ってからは、たくさん褒めて、ご褒美(蕎麦の実と豆苗)もたっぷりあげます。

ケージにいるときも話しかけたり、綿棒を差し入れて遊んだり。

遊ぶかわからないけどおもちゃもいろいろ揃えて、ケージの中が楽しい空間になるように、これから整えていこうと思ってます。



名前を呼べば飛んでくるほど、
数度繰り返せば覚えているほど、
記憶力がよくて、頭がいいのですもの。


躾も上手にやれば、きっと大丈夫^_^


気長に仲良くやっていきましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。