FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
長女、3年生にして机を買う
長女3年生


机を買いました。


やっと?


いえいえ、実はずっと机はあったのです。

長女の机、それは次女のベビーベッド!


次女のベビーベッドはミニタイプの5wayという代物を購入しました。

ベビーベッド(ハイタイプ、ラータイプ)、幼児用机、学習机、チェスト

の5way。


次女が産まれたのが長女が年長の時の10月。

それから半年くらいはベッドとして使い、長女入学の時に学習机として使うようになりました。


もとベビーベッドなので、引き出しとかはないのですが、
机の下には棚が取り付けられるので、案外と収納力があり、重宝していました。


教科書とかはランドセルラックを買ってそちらに入れていましたが、
楽器の終わりごとに持ち帰ってくる
メロディオン、絵の具、防災頭巾、プールバッグなど
それらが収納場所を決めておかないと、床の上に置きっぱなしのようになって、結構邪魔なのですよね。

それらをまとめて机下に入れられたので、結構よかったのです。


でも、2年も終わりになってくると、テストや作文などの少しの間とって置きたい「紙物」がどんもん増えていきました。


100点の答案はどんどん処分しても構わないのですが、本人はとって置きたいみたいだし(それはそうか 笑)

100点ではない答案は(こっちのが多い)、見直しとやり直しで自宅補習するので、やはりとって置きたい。


その置き場所がなくて、机周りがどんどんごちゃごちゃになっていきます。


そして、遅ればせながら本も読めるようになってきたので、購入した本を置くための場所も必要になってきました。


そんなわけで、あまりにも机の上が汚くなってきたので、これはきちんとしたものを購入しなければ、といろいろ探しました。


ニトリなんかではお安くセットの学習デスクがありますし、ホームセンターでも見て回って、長女が気に入ればそれでいいかな、と思ったものの…


私自身、机は高校生の時に一度買い直しているんです。

小学生の時に買ったセットになってるタイプのものは、とても使いづらくて!

机の正面奥側に棚が付いているタイプの一般的なものでしたが、
背の小さいわたしには、手が届きづらくデッドスペースになってしまうんです。

教科書はサイドのワゴンにしまっていましたが、これも重くて引き出しがだんだんと開けづらくなってくるんですよね。


高校生ともなると教科書の数も増えるし、参考書なんかもどんどん増えますからね。


机も、参考書にノートに辞書に…勉強に必要なものをぜんぶ机の上に乗せて勉強するスタイルの私には、机の大きさも狭すぎる。

ということで、幅120cmのシンプルな書斎に置くような机に買い換えました。

個人的にはこれが一番使いやすい。




でも、長女には今好きなタイプを選んでもらって、使いづらくなったら買い換えてもいいし、と思っていました。


ただ…3年後には次女が机が必要になってきます。

我が家の部屋事情としては、姉妹の机は並べて置くしかないので、
そうすると次女の机を購入するときに、
もしかすると長女のものも買い換えないといけなくなるかもしれません。


3年後には買い換える(かも)という前提だと、どれも選びづらいんですよね〜💦

値段的にももったいないな、と感じてしまったり…
ものすごくお気に入りに出会ってしまっても、それはそれで買い換えは難しくなってしまうかもしれないし(幸い?そこまでのお気に入りには出会わず)


こんなことなら、1年生の時点で本人の好きなものを選ばせてあげればよかったのかな〜、とちょっと後悔しました。


そうこうしているうちに、私の実家の、私が使っていた例の机を長女が見たら

「これにする!これを持っていく!」
と言い出しました💦


黒とこげ茶のおじさんくさい安物の机ですよ…

私が萎えます(T . T)

子供部屋の雰囲気にも合わないので、嫌なんですけど〜〜〜〜!!


ということで、この際シンプルで小学生の今でも使い勝手が良くて、長く使えそうなもの、できれば習字セットなどもしまえそうなもの…

と探しました。


最初に目に留まったのがカリモクのシリーズ。

シンプルだし、シェルフは収納力もありそうだし、とても良さそう。

でも、さすがカリモク。結構良い値段。。。


カリモクのこのシンプルさであれば、無印良品で机とシェルフを組み合わせてもいいのでは?と思い、そちらも検討しました。


でもねぇ、机下のワゴンが長女は欲しかったみたいで、無印良品はそれがないんです。

それにやはり学習デスクのシリーズとしては売り出していないものなので、使いやすさに関してはちょっと…
という感じ。
(工夫次第ではうまく使えそうですが、そこまでのアイディアが浮かばず)



そんな中、ホームセンターでも見かけて、無印良品の机を調べる際にもネット情報で目に留まったのが、コイズミのビーノシリーズ!


おぉ!これこれ!
わたしたちが求めていたものはこれ!


201806090525284d0.jpeg


デスク、ワゴン、シェルフと
椅子とライトも購入しました。


デスク下のワゴンは机の横に置いて、天板を持ち上げると、デスクと同じ高さになります!


20180609052545ca1.jpeg



ただ、画像のワゴンは普通のサイズなのですが、うちで購入したのはスリムワゴン。

90cmのデスクの机下に入れようと思ったら、スリムワゴンしか入らないんですね。

で、スリムワゴンは奥行きがデスクより小さいのです。

なので、机を広使いたいときに横へ出すと、奥が空いてしまうことになるのですが…

取り敢えず、ワゴンは長女の希望だし、部屋の広さの問題もあってスリムワゴンでも問題ないだろうということになりました。


で、個人的に気に入ったのはこのエクステンションシェルフ!


幅が三段階に拡張できて、さらには二台にして使うこともできるんです!

201806090526022b2.jpeg


これがなかなか良かったです。

今は、二番目に広い幅にして置いています。

教科書と自習用のノート、自主学習用の資料、読書用に買った本、メロディオン、絵の具、習字道具なども一応入れられました。

ゆくゆくは二台にして次女と共有してもいいのか、と思ったりしています。


シェルフは普通のシェルフもありますし、もう少し奥行きの狭い本棚もあります。


とにかくいろいろカスタマイズできるのが嬉しい!

後々買い足すこともできますしね。

後で調べたら、コイズミは学習机では割と老舗なんですね?

引き出しもスムーズでとても使いやすそうです。


ビーノ以外にもいろいろシリーズがありました。


でも、一番自由にカスタマイズできそうなのはビーノでした。


長女もシンプルなつくえをとっても気に入ってくれたので良い買い物できました♪


因みにお値段ですが…

取り寄せたカタログ上で計算したら、机、ワゴン、エクステンションシェルフ、椅子、ライトで20万円くらいかかりそうでした。

でも、ビーノって実店舗だとなかなか見かけない💦

近くのホームセンターで取り寄せてもらえそうでしたが、ちょっと高そう。

コイズミのショールームはもうないみたいだし。

困った時の楽天市場!
ということでネット注文しました。


ネットショップだと全部で12万円程。

楽天のポイント、いろいろサービス加算されていて全部で1万ポイント以上付いたので、実質11万弱で買えました、


ポイントってすごいのね。


楽天ポイント、マックやミスドで使えるので、たまにお茶するのに使ったりしています。

近所のドラッグストアでも貯めたり、使ってます。

よい物と、よいショッピングができました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。