FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
我が家の家族


長女を妊娠する前から、我が家で飼っていた文鳥のぴーすけ。


2016年6月に亡くなりました。

推定9才〜10才

すくなくとも、我が家では8年過ごしてくれました。


ぴーちゃんが亡くなった時は、本当に寂しくて悲しくて。


数日間、体にうまく力が入らないくらい、喪失感が大きかったです。


その後も数ヶ月は、ふと思い出しては涙が溢れてきて、ペットロス状態でした。



それから、その年の11月3日。

長女に懇願されて、セキセイインコを飼い始めました。

イエローとグリーンカラーの男の子です。


さし餌が必要なヒナを買うのは久しぶり。

次女がまだ当時1才になったばかりでしたから、お世話はなかなか大変でした。

でも、長女と協力しながら何とかやってきました。

が、なかなか一人餌になってくれなくて……

餌の代わりに水ばかり飲んでしまうので、これはおかしいと、うちへ来て早々に病院に行くことになりました。


多飲多尿の原因は分からずじまいでしたが、メガバクテリアの感染がわかり、すぐに投薬しました。

さし餌に加えて、薬まで1日2回 汗


今は、発情過多なのが気になりますが、ものすごい元気です。

薬を飲ませるのに、手で保定することが多かったからか、カキカキとかはさせてくれません 涙

でも、肩や手にとまって、熱心に愛情表現してくれるので、可愛いです。


セキセイインコをお迎えして、さらに一年後の昨年末。

今度は、私の希望で、子どもの頃からの念願のオカメインコをお迎えしました!


一人餌に切り替わったばかりの子なので、ぜんぜん手がかかりません。


現在生後5ヶ月ほどです。

個人経営の鳥獣店で購入しました。

お世話してるご夫婦が、とても可愛がってくれていたので、一人餌の子でも問題なく懐いてくれました。


まだ我が家に来て2ヶ月しか経っていませんが、カキカキ大好きになってくれました。


セキセイは、元気よく飛び回って、ジュジュジュジュッてうるさいけど、
オカメインコは本当におとなしい。

かんでもアマガミだし。

あまり飛んだり、どこかに行って遊んだりせず、ひたすら肩にとまってまったりしてることが多いです。


ぴーすけみたい^_^


ぴーすけは、私にものすごくなついてくれていたので、私にとっては特別な鳥だけど、

セキセイもオカメも、それぞれとてもかわいいです。

それぞれ比べようもないくらいに。


人間4人と、鳥たち二羽の、気づけば大所帯?!になった我が家です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。