fc2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
記憶力が増して来ました。
次女 1才11ヶ月
来週には次女も2才です~。
次女妊娠中、この時期は、仕事の方も徐々に終わりが見えてきて
なんとも爽やかな陽気だけど
なんだかちょっと切ないような…
そんな気分だったな~。
長女とはいろいろ出掛けたりもして
就学時検診も大きいお腹で頑張ったわよね~。
懐かしい、2年前のことだけど  笑
さて、次女の記憶力が増してきています。
夏に一度指を引き出しに挟んで、爪が剥がれてしまったことがありました。
一度でも痛そうなのに、最近また、気がついたら別の指の爪が浮いてきている!
えっ?いつの間に??
と、泣いたりしていたかもしれないけれど、
最近はイヤイヤもあるので、しょっちゅう泣いていて
全然気がつかなかった💦
次女に
「どこで痛い痛いしちゃったの?」
と聞くと
「パパの部屋」
パパの部屋のどこ?
と聞くと
「ドアのところ」
ですって。
誰がドア閉めちゃったの?
と聞くと
「あーちゃん……」
次女が自分で閉めちゃってはさんだらしいです💦
時間をあけて何度か聞いてみても
同じ答えなので、たぶん本当にそうなのでしょう。
よく覚えてるなぁ。
あとは、絵本。
長女の小学校で読み聞かせのボランティアをしている関係で、
我が家には絵本がたくさんあります。
図書館で借りた本も、常時20冊くらいリビングに置いてあって、
中古で買い足した本も毎月増えて行っています。
長女の時から定期配本で買っていた絵本もかなりの量あります。
次女は、1~2回くらいしか読んでいない絵本も
タイトルや内容をちゃんと覚えているんですよね~。
「【ラチとライオン】読んで!」
と言いながら絵本を持ってきたり……
1人で絵本を取り出して
「【おばけのケーキ屋さん】
ケーキが!ありまちた!
おばけが………」
みたいな感じで、所々暗誦していたりします。
夫が見ていて驚いてました  笑
私もびっくり^^;
姉妹で比べるのはあまりよくはないですけれど…
長女は、理解をして行動に移るまでに、かなり時間のかかるタイプ。
記憶力も小さい頃からあまりいい方ではありませんでした(。-_-。)
オリジナリティはあるけれど…
周りを見ながら、真似するとか
真似ながら自分なりに工夫する
ということもしない(できない)子です。
いや、本当にオリジナリティはあるんですけれどね💦
でも、次女は、私や長女がしていることを、本当によく見ています。
で、それを素直に真似をするし、
それでうまくいかないときは、
ギャーと泣くこともあるけれど、
次女なりに工夫してできていることも多いです。
自立心が強いのね~。
というか、長女ができてるんだから
自分にできないはずはないって確信してるんだろうなぁ。
次女パワーすごい。
長女が、発達面、知能面、ほんの少し奥手なぶん、
次女はなんだかすごく利発なタイプに思えるけれど、
一般的にもこんなもんなんだろうなぁ。あははは(*´Д`*)
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG