FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
次女との毎日
次女 1才11ヶ月

もうすぐ次女も2才です。

早いなぁ〜。


次女は保育園にはいかなかったので、日中はほぼ私と2人きりで過ごしています。

お家遊びが多いですが、少しずつ活発になってきたので、公園へも出かけます。


だいたい9:00頃までに朝の家事を終わらせて、
その間、次女はEテレのお世話になります^ ^

その後、お外へ散歩、または自転車で公園へ。
1時間くらい遊んでから、ショッピングモールで用事を済ませたり、買い物をして家へ帰ります。


早めにお昼ご飯を食べられると、お昼寝もいい具合に行くのですが、
ご飯のタイミングを逸してしまうと、ランチを食べないままお昼寝に入ってしまいます^^;

で、起きてからお昼ご飯…そういう時はだいたい13:30ころになってしまいます。


もっとずっと早い時間に眠気がくることも、まだたまにありますね〜。


家では、先に遊ばせつつ、知育的な遊びも取り入れつつ…
いろいろしています。


*最近の次女が好きな遊びは、ごっこ遊び。

ブロックのペンギンと積み木の家を見立てて、
「ただいま〜」
「ご飯食べる〜」
「美味しい」
「車乗ろう〜」
と遊んでいます。

1人ではまだ遊ばないようで、だいたい一緒に遊んでいます。

*シール貼り

シール貼りもブームです。
まだ台紙はあまり用意したことないですが、ペタペタ貼って、何かに見立てたりすることもあります。


*パズル系

アンパンマンの30ピースパズルを買ってあげたら、気に入ったみたいです。
まだ1人ではさすがにできませんが、何ピースかはめてあげると、次女が自分で空いているところにはめたりしています。


*ボーネルンドのてんとう虫の形はめパズル。
大きさの違うてんとう虫が5つあるパズルです。
こちらも急にぴったりとはめられるようになってました。


*タングラム
パズルからの発展で、公文からでている三角タングラム(三角形だけのタングラム)の、1ピース2ピースがだいぶできるようになりました。
積極的にやりたがるわけではないけれど、
「これやる?」と聞くと「やる!」ということが多いです。

*色の名前

興味のあることの1つに、色の名前があります。
赤、青、黄色はわかるようになってきました。

タングラムと同じ公文からでている、クロクマ君の絵合わせマグネットは、いつの間にか、同じ絵のマッチング、同じ色のマッチングまでできるようになっていました。


*ペグさし
25個のペグを穴にさしていくペグさし(ものすごく安く買ったもの)ですが、こちらもなぜか持ち出してやり始めることが多いです。

*乗り物に興味津々
電車、車、消防車、救急車、バス、この辺りからじわじわと乗り物へ興味を持つようになりました。
白いワゴン車を見ても「救急車!」

遠くから救急車のサイレンが聞こえると
「救急車、見に行きたいな」
と言ったりしています。


*虫の声

だいぶ秋の陽気になって、夜はコオロギが鳴いていることも。
虫の鳴き声を聞いて…
「せみ?」
ときいてきます。

遠くの救急車のサイレンといい、子供は耳がいいですね〜。







***

次女のおもちゃは、ほぼ棚に置いてあって、次女の目線からもよく見えるようになっています。


なんどか私と遊んだものの、そこまで興味がなかったもの、まだ難しくてできなかったものも置いてありますが、

急にそれらを持ってきて、集中してやり始めたり、いつのまにかできるようになっていたり……


中身がものすごく成長しているのを感じます。

言葉も、3語文をすらすら〜と話します。


「歯を磨くよ〜」

次女「待っててね〜。アンパンマンのパズル終わってからね〜」

なんてこともよくする会話^^;


長女の真似もよくしています。

この間は、押入れに隠れて、ふすまを内側から締めてみたものの…
「えーん(T ^ T) 何にも見えないよぉ〜」
となんとも情けない雰囲気の泣き声とともに、訴えていました。

これで懲りたのか、押入れには入らなくなりました。


好奇心いっぱいの次女。


イヤイヤで大荒れの日もあるけれど
明るくカラッとした性格の次女がこれからもたのしみです、


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。