FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
「普通に会話できるんですね」
次女1才7ヶ月
正規の日にちから2週間遅れで、集団の1才半健診へ行ってきました。
当初の指定の日には、疲れて寝てました 笑
こうやって力の抜けた対応ができるのも、2人目だからだよねぇ、と思ったり ( ̄∀ ̄)
ちょっと遅めの時間に行きましたが、それほどは待たされませんでした。
待合室では何組かの親子がいて、置いてあるおもちゃで遊んでいるんですが、
私と次女のやり取りを見ていた人がちょっと驚いていました
「普通に会話できるんですね~」
これ↑公園とかで遊んでいて、その場に居合わせた同年代の子のママさんにも、けっこうよく言われます。
と言っても、次女そんなに喋れるわけではないんですよね。
まだ、言葉は単語だし、語彙も少ないけれど、イエスかノーははっきり言うので、質問の仕方を工夫してあげると1歳児でもコミュニケーションは割とスムーズだと思います。
次女が特別できる赤ちゃんなわけではなくて、もちろん私が特別できる母なわけでもなくて、
単純に周りの環境と、普段の言葉がけのコツを知っているかどうかってだけなのですよね。
意識してしている点はそんなにありません。
・子どもの動作や見ているものの実況中継をする
「カラスがかーって鳴いたね」
「お水飲んだね」
「椅子に座ったね」
「悲しいね」「膝が痛かったね」「怖かったね」
などなど。単純に見たままを言葉にしてるだけ。
・否定語・禁止語はできるだけ使わない
指示は具体的に、センテンスは短く(3語くらい)で
「触らない」→「見るだけよ」
「こぼさないように」→「小さくして(少しずつ)お口に入れてね」
「ちゃんと座るよ」→「お尻をここにつけるよ。足は下に下ろすよ」
「叩いちゃダメ」→「優しくいい子いい子って撫でてね」
「投げないで」→「ママに渡してね」「ここ(場所を指定して)に置いてね」
ダメ!→具体的な行動を提示
こんな感じで。
・イエス、ノーで答えられる質問をする
この時も否定語・禁止語は使わない
答えが出るまで20秒くらいは待つ
だいたいイエスだな、と思われることを質問する
お水飲む?
おやつ食べる?
おもちゃで遊びたいの?
このおもちゃでいい?
(何かを嫌がる場合)じゃあ、これをしてみる?(代替案を提示)
・して欲しいことは、言葉よりも一度動作で見せる
「叩かないで」よりも、実際に優しく頭をなでてから「やさしくなでてね」と伝えるとわかりやすいですよね。
「わかったかな?」
「やってみる?」
→イエスかノーで答えられる。
・一番伝えたいことは、耳元で小声で言う
これはここぞって時につかうのですが…
私が使うシチュエーションとしてはだいたい3つ。
1.ぐずってなかなか気持ちが切り替えられず、こまったー!って時に、耳元で
「じゃあさ、一緒に……(間を空けて注意をさらに向けさせる)ゼリー……食べる?」
(食べ物につられやすい次女。多用は危険です)
2.スケジュールを説明する時
(出かける時や、いつものルーティンと違うことをする日は、事前に大体の予定を説明します。これもワンセンテンスを短く。一度に伝えるのは多くても3つまで)
「今日は……じぃじの家に行きます」
「自転車に乗ります。次に、電車に乗って、お出かけです。」
3.「大好きよ」「かわいいね」「ありがとう」「助かるよ」を伝える時
目を合わせて、じーっと見つめた後、ハグハグしながら耳元で小声で言うとくねくねしながら喜ぶ。
こんな感じで。

安心感が生まれる。説明されることで、信頼感ができてきます。
安心感、信頼感は、コミュニケーションの土台であり潤滑剤ですよね(^^)
・子どもから話しかけられた時は、できるだけすぐに返事をする
↑すごく大事!
けっきょくまわりの人の対応から学ぶので、これはとても大切なこと。
話しかけられたときだけではなく、チラッと視線を向けてきたときなんかも、
「何かな?」「これで遊んでるの?」
とか、こちらもニコっと笑い返すとか…
反応してあげることが大切かと思います。
スマホいじってることもあるけど、一度置いて必ず目を合わせて答えるようにしています。
こうやって書くと多いし大変そうだけど、そんなにおおごとではないです。
ただコミュニケーションの癖って誰にでもあるので、まずはその癖に気づくところから(^^)
私は、否定語、禁止語を使わない、は、バレエの教えをしていた時代にものすごーく意識して治すようにしました。
それくらい意識しないとダメで、それまでいかに否定語、禁止語ばかり使っていたかがわかります^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。