FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おしゃべり  どんどんでてくる言葉たち
次女 1才6ヶ月
1才半をすぎたあたりから、次女の言葉がだいぶはっきりとしてきました。
まだまだベビーサインもしつつ。
言葉は短い単語であれば、こちらが教えるとすぐにおうむ返しで答えられるようになりました。
単語によってはすぐに覚えて使えるようになるわけではないけれど、
語彙はどんどん溜めているようです。
二語文は出そうででない。
けど、一度あまりにもおっぱい好きすぎて
「ぱっぱい(おっぱい) ちょーだいよぉ!」
と怒ってたことがありました  笑
笑えます。
好きなものからどんどん覚えていくんですね。
ざっとでてきてる言葉を
パパ、ママ、ねぇね(長女)、ちゃーちゃん(おばあちゃん)、じぃじ(おじいちゃん)、ナナ(鳥)
ぱっぱい(おっぱい)
にゃんにゃん、ワンワン、カーカー(カラス)、ポッポ(鳩)
↑これは、教えたわけではなく、鳴き声から学んで自分から言い始めました。
ぱんまん(アンパンマン)
かぎ、バナナ、ご!(いちご)、パン、ジェリー(ゼリー)
おっでー(おいで)、ちょーだい、いくよー、きて、
あむってした(食べた)
エーンってした(泣いた)
ドーンってなった(花火)
かわいい、こわい、しょっぱい、いっぱい
【ベビーサイン】
お水、お風呂
ゴリラ、うさぎ、鳥
ちょうだい、食べる、おいで
靴、靴下
こんな感じかなぁ?
長女の同じ頃と比べると、言葉もサインも少ない気がするけれど、その場に応じたジェスチャーがすごいので、意思の疎通はけっこうスムーズ。
語彙の問題よりも、次女は自分のやりたいことと意思表示がはっきりしてるので、その点でスムーズなのだと思う。
1才児の要求って、
「えっ?こんなものをどうしたいの??」と疑問思うものもあるんだけど、変に勘ぐったり
「これはこうやって使うものだから」と先回りしてやってあげなくても、
ただ渡すだけ、見せるだけ、名前を教えてあげるだけ、触らせてあげるだけ
といたってシンプルな対応で満足してくれるんだよね。
気配り上手な対応すると、こちらが疲れるし、子どものほうも「そうじゃない」ってことが多いけど、うまく伝えられないってことが出てくる気がします。
やはり…2人目は違いますな。いろいろと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。