FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
あんよが楽しくなってきた
次女  1才2ヶ月
ほぼ1才1ヶ月で歩き始めた次女。
それからしばらくは、毎日1回くらいは歩いてくれていました。
でも、何故か1週間くらい全然歩かなくなっちゃった時期がありまして、どうしたものかと思っていました。
といいつつ、一度歩けているし、長女も遅かったので、ほぼ気にかけることもなく過ごしていました。
その間に、長女の時に買った、アンパンマンの車(これの旧バージョン)に一人で乗り降りして、自由自在に遊べるようになっていました。
ここ1週間ほどで、またやる気スイッチが入ったのか、ヨチヨチ歩くようになりました。
まだまだハイハイもしますけどね。
あぁー、ハイハイもそろそろ見納めか。
寂しいなぁ。
ベビーサインも発語も、1才前にはするようになりました。
ただ……わからないのです。
ベビーサインは、いくつか使えるのに、数語を同じようなサインで表してくるので、結局なんて伝えたいのかわかりません。
唯一わかるのは
ワンワン(犬)
だけ~。
犬は、サインもするし、「ワンワン」とおしゃべりもします。
他のサインは
時計、電車、カエル、ブタ、車、ネズミ、アンパンマン
くらいかな、はっきりわかるのは。
あとは、なんかやってるけど、わかりません 💦
サインもそうだけど、あまり器用なほうではないみたい?
言葉のほうは
アンパンマン、パパ、ワンワン
ははっきりいいます。
しかし、ママはいいません>_<
「パパはどこ?」
と聞くとちゃんとパパを指すのに
「ママはどこ?」
と聞いても、照れ笑い?してたり、パパを指したりしています。
そのくせ
「じゃぁ、おっぱいは?」
と聞くと、ちゃんとおっぱいを指さすんですよね~。
ママ=おっぱい 
ってこと?!
そこまでおっぱいへ執着している雰囲気はありませんけどね~。
「マ・マ  だよ」
「ママっていってごらん」
と促すと
「パパ!」
「パーパ!」
と、まるで何かのコントのように、パパしかいいません💦
どうやら「ま」の音はまだ言えないのと、「ぱ」と「ま」の聞き取りがいまいちできていないみたい?
(そんなことってあるのかな?)
きっとそのうち言えるでしょう~^ ^

このおもちゃでは、つい最近まで棒からリングを外すのがメインの遊びでしたが、今度は逆にリングをはめ込む遊びを始めました。
はめるのは今、ブームみたい。
型はめのおもちゃもありますが、まだ形が難しいので、丸ばっかりのおもちゃを作ってあげなくちゃ、と焦り中です。
落とすものは、ペットボトルの蓋を2つ合わせたもの、短くしたストロー、小さめのボールあたりでしょうか。
早く作らないと、敏感期はあっという間に終わっちゃうからなぁ。
と、つらつらと書いてきましたが、次女の様子でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。