FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
さんすう苦手、長女さん
長女6才6ヶ月


小学校へ上がってからのお勉強。

長女は算数が苦手のようですorz

もっともっとちいさいころから、数に対するセンスがないな、と感じていましたが、本当になかったのね(つД`)ノ

計算は遅いですが、なんとかできます。

文章題も基本的なものならなんとなくわかっているみたい。

でも、「いくつ と いくつ」は、何度やってもよくわからないみたいで、間違えてばっかりです。

思考力が育っていないのと、数量感覚が身についていないような気がします。



長女は、全体的に平均よりも1年くらい奥手のように感じます。

発達が遅れている、とまではいかないのですが、例えば、歩くのが早い子もいれば、遅めの子もいるっていうのと同じ感じ。

精神的、思考力的な芽生えが、平均的なところよりも1年くらい遅い感じがするのです。

まだ今は20までの数で、繰り上がり、繰り下がりのない計算なので、なんとかなりますが、たぶん繰り下がりで相当苦労するんじゃないかと思います。

くわばら、くわばら(T ^ T)

教えていても、あまりにも間違えるので、本当にイライラします。

説明したそばから間違える!

あまりにもひどいので、算数障害なのではないか?と疑う気持ちもあります。

まぁ、まだわからないけれど、その可能性も含めて、算数はフォローしていくしかありません。


夏休み明けも、9割の子が100点を取れたテストで、娘は79点でしたorz

数の合成、分解が半分間違えていて、計算問題は単純なミスを連発(ーー;)

なんとも見ていて歯がゆくて、教えていても全然手応えないこともあるので、こちらは精神的にすごくきついです。

なんとかならないかねぇ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。