FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
9.10ヶ月健診とB型肝炎ワクチン3回目
次女 9ヶ月28日

9、10ヶ月健診へ行きました。

とても順調だそうで、カウプ指数も17です。

はいはいはもう完璧です。

行きたいところへは自由にいってしまいます。
昼間はいいのですが、夜寝ている間も、どっかいっちゃうのが悩ましい。

寝苦しくて起きて、寝ぼけたまま涼しいところを求めてさまよい出ちゃうのよね。

気づくと部屋の隅の方でうつ伏せで寝ていたり。

行倒れの旅人のよう ^^;


手づかみ食べも少し始まりました。

手先はあまり器用ではないようで、すぐに落としちゃいます。

・いないいないばぁ、を突然するようになりました。

リクエストするとものすごい笑顔でこたえてくれます。

・おててパチパチもよくするようになりました。

・バイバイもしてくれます
バイバーイ、と言ってもしてくれますが、「じゃぁね」と言うと手を振り振り。
誰かが玄関へ行くと後を追っていって振り振り。
かわえぇ〜❤︎


・ベビーサインを少しずつ取り入れています。

長女の時に使っていたカードをものすごくよく見るので、1日に1回はカードでのベビーサイン。
日常的にも何かと入れています。
なんとなくですが、1歳頃にはサインで出すんじゃないかなぁ〜。


・公文のカード3種

ベビーサインのカードをよく見るので、調子に乗って、公文のカードを買いました。
(絵本はあまり見てくれないので…)

ひらがなカード1集
漢字カード1集
童謡カード1集


長女の時は、知育とかまったくやらなかったので、次女には少しだけ意識していこうと思っています。

ひらがなも漢字もまだまだ先ですが、言葉のインプットをする目的で今の所使っています。
漢字カードは長女にも使えるし。

童謡カードは、カード自体はそんなに見せていなくて、常に音楽を流しているような状態です。


・好きな絵本は平山和子さんの「くだもの」

長女も好きでした。これ見て初めてりんごのサインをしたのでした^ ^
さぁ、どうぞ、とジェスチャーすると、その手をパクッと食べようとしてなんとも可愛いこと。
その他の絵本はあまり興味ないみたい。


ひとまず、9ヶ月の終わり〜10ヶ月の初めは、ひとまずこんな感じです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。