FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
その後の長女
6才5ヶ月

嘘を…というか作り話をするようになった長女。

それはひとえに、注目して欲しい、ということだと思います。

小学校に上がって、いろいろ感じるところがあるようです。

端的にいうなら、長女はお勉強があまりできません。

さらに言えば先生の指示なども、ぱっとはわからない様子。

何度か聞いてやっとわかる、
周りを見てやっとわかる
それでもわからないまま帰ってくる

みたいな(つД`)ノ

なので、クラスの中で、あまり活躍する機会がないのだと思います。

でもね、人気者になりたい、って言ってます。

彼女の人気者の認識。かなりずれていて…

具体的には、自分の持ち物を自慢して「すご〜い」って言ってもらうのが「人気者」ってことだと思っているみたいです。

困ったものですが……

これは、本当に小さな頃からの癖?人とのコミュニケーションのパターンなので、ある意味仕方ないのです。

(大人に自分の持ち物を見せて「すご〜い、いいね」と言ってもらえるのが、長女の楽しみだったようで。保育園時代はずっとこれでコミュニケーションとっていたところがあります。当時から私は気になってました。)


でも、改善していかないと、この先友だちとやっていくのはキツいと思われます。


まっ、とにかく、クラスでは活躍&注目される機会がなく、
それだけの実力もない自分に、
自尊心も傷ついて、自信もなくしている感じです。


合わせて、家でも妹がいるために
以前のように注目してもらえない寂しさもあるのかな。

次女へ何か意地悪をしたりはしないんですけれど。

そうやって我慢している分
作り話や嘘が出てきちゃってるのだろうな。




私は、長女の勉強のできなさ加減が、なかなか受け入れられず…

算数なんかは特に、
3歩進んで4歩下がる的な展開になることが多いので 滝汗
宿題やプリントをやらせていると
涙が出てくるほど焦りの気持ちでいっぱいになります。


どう説明しても伝わってないんだもの!!


心折れます´д` ;



これはずっとなんとなく感じていたことなのですが、
長女は、全体的な発育、発達が、1年ほど奥手のような気がしています。


3才の時に、手のレントゲンを撮りましたが、その時点で骨格的には2才くらいの骨の状態でした。
(低身長の観察のため)


発達障害や、発達遅滞、とまではいかないのですが
情緒的な部分や知識としての物事の認識の仕方が、
周りの子と比べてまるっと1年ずれている感覚があります。


先生の指示やなんかも、通りにくいのはそのためではないかと思うのです。


あと、最近わかったのは、長女は、グレーティング的な作業や、グレーティングを当てはめて考える、ということがほぼできない!


だから、算数は同じ内容の文章題なのに、数字が変わるとわからなくなってしまいます。


それでも、4問目あたりまでは、正しくとくのですが
5問目あたりで、ぱたっとそれまでの規則を忘れて、違うことをしだすか、わからなくなって固まるか…どちらかになります。

さっきと同じだよ。

と言っても、グレーティングができていないので、
さっきまで同じ規則に従って解いていたことがそもそもわかっていないから、
「さっきと同じ」というと余計に混乱するみたいです。

同じじゃないじゃん、数字が全然違うじゃないか、となるんだろうな。


こんな調子なので、繰り上がりに行くのがとても不安だす(つД`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。