FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
トラブル発生&おかげで食欲なし
長女 6才4ヶ月


小学校、いろいろありますね。

お家によって、放課後の子どもの過ごし方って本当にまちまちです。

子どもの遊びに、まだ必ず付き合うママもいれば、
完全に放置で親同士のコミュニケーションさえ取らないお家もあります。

以下、この3ヶ月で経験したこと。

お友達Kちゃん。
入学後すぐに親子で仲良くなって、スイミングも一緒に通っています。

Kちゃんママとは、コミュニケーションとれているので、
Kちゃん一人でうちに遊びに来たこと1回
長女一人で遊びに行ったこと1回。

他のお友達も交えて、公園で遊んだこと1回。
その際は、私ともう一人の子のママが付き添いました。


家が近所のRちゃん。
ランドセルを背負ったまま、突撃お宅訪問されました。
子どもたちの主張に負けて、そのままあそばせることに。
親同士の面識はなし。
なので、電話でうちにいることを報告。
大丈夫ですか?
と聞いたら
「5じまでに返してくれたら大丈夫です」
のみ^^;

(お邪魔してしまってすみません。よろしくお願いします…的な言葉を期待していたのね、私)

その後Rちゃんは帰りに寄るようになってしまったので、
ランドセルを置いてからでないと遊んではいけないと勝手のルールで決められていることを、守るように割と強めに言いました。

といったにも関わらず、翌日は「トイレを貸して欲しい」といって上がりこんできました。

むーん。

その日は返しましたが、こんな風になぁなぁに入りびたれるとよくないので、はっきりとそれはいけないと伝えました。

また別の日は、一度ランドセルを置いてから我が家に来たものの、Rちゃんの3年生のお兄ちゃんもいっしょについてこられて困りました。
親としては、保護者代わりに付き添わせているようなのですが、
女の子と男の子では遊びが違いますし、
いえにあげるのは抵抗があります。

この日はマンションの中庭です少し3人で遊ばせてから、割とすぐに解散してもらいました。


また別の日は、一度ランドセルを置いて、Rちゃん一人で遊びに来ました。

でも、買い物があるから4じまでと約束しても、いざ4時となったら
「お家の人がいいって言ったら、お買い物について行っていいってお母さんが言ってた」
と主張しだして、なかなか家を出ようとしません。
「ごめんね、親子二人でお話しながら買い物したいから、Rちゃんは遠慮して欲しい」
と伝えて、背中を押して玄関まで促して、やっと帰ってくれました^^;

子どもなのでね、このくらいは仕方ないのかな、と思いつつも、
親とコミュニケーションとれていないと
何かあった時がややこしくなりそうなので、
今後は気をつけないといけないな、と思っています。

私も迂闊ですよね。


まだまだトラブルがあります…


次の記事へ続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。