FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
長女 スイミング 24級スタート
長女 6才4ヶ月


5月から長女はスイミングへ通いだしました。

1年生というと、だいたいの子がどこかしらのスイミングへ通っています。

通っていない、なおかつ泳げないのは少数派なのです。

地域柄なのかな?

それとも全国的にそうなのかな?


長女は、本当は随分前からスイミングへ入れる予定だったのですが、

本人のやる気の問題と、私の仕事の関係、さらには妊娠中など、

いろいろなタイミングがあって、通いそびれてしまっていました。


やっとこ通い始められた今日この頃です。

小学校で、新しく親子共々仲良くなったお友達と一緒に通うことになりました。

車を持っている方なので、スイミングクラブの送迎バスにキャンセルが出るまで、

車に便乗させてもらえるので、とても助かります。

次女を抱っこで通うとなると、バスしかないのでね〜。


さて、長女は、泳ぐことは全くできません。

もちろん、浮くことすらできません。

顔をつけるのもゴーグルないとままならず。


今日は、二回水に潜れた!
と言っていましたが、一時間のレッスン時間での2回 笑

頑張ったよ、頑張ったよ。

水が怖いところから出発してるんだもん。

全部で25級あるレベルの、24級からスタートです!

下から2番目orz

ちなみに
「水に顔がつけられる」
が24級です。

23級になるには、「水の中に潜れる」ができないと。


いつできるようになるだろう……

気長にやるしかないねぇ。

それが長女なので仕方ないさぁー。


もう少し早くから通わせてあげてたら、もっとスムーズだったのかな?

それとも小さい頃だと、かえって嫌いになってしまったかな?

ひとまず、泳げるようになりたい!という気持ちは、今が一番高まっているから、

ベストなタイミングで入会できた、と信じることにします。



長女、顔もつけるのがやっとなのに

「どうやったら泳げるの?」
と泳ぐ仕組みについて興味津々なのです。

スポーツバイオメカニクス的に説明したらいいのか??

多分長女は「浮かぶ」ことを知りたいのだと思うのです。

それは、経験値を上げないと無理だなぁ。
言葉じゃとても説明しにくい。

あと、潜る時に鼻をつままないと、鼻の息を止められないのね>_<

鼻の息の止め方ってどうやって説明したらいいのーーー!!


頭で考えすぎる長女なので、ここはやっぱり体験させないといけないのよね。

やっぱり体を動かすことを、もう少し早くからやらせてあげたらよかったかな>_<


次女はどうしましょ。

ベビースイミングにでも行こうかなぁ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。