FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
小学校の役員やママ友
長女 6才3ヶ月


入学に当たって、私が心していたのは…

長女について

・小学校まで30分ほどかかるので、登下校がとにかく心配。

体力は持つのか?
一人で大丈夫か?

・友だちができるか?

・給食は食べられるか?

・先生の指示は理解できるのか?


あたりでしょうか。

給食は今の所量もそれほどあるわけではなく、味もかなり美味しいようなので、食べれないということはないようです。

強いて言えば、牛乳がお腹いっぱいで飲むのが大変って言ってたかな。

もともと水分をあまり取らない子なので、お腹たぽたぽになっちゃうよね。

先生の指示は、分からない時もやっぱりあるみたい 笑

長女は言葉の感性がすごーく独特で、え?そっち?という、勘違いをしていることがよくあります。

まぁ、語彙力があまりないのかも^^;

なんとかかんとかやってますけども。


心配だった登下校。

登校班なし、な学校なので初めはすごく心配していました。

でも、同じマンションに新一年生が他に2人いたのと、そのうちの一人は5年生のお姉ちゃんがいるので、その子に長女も入れて新一年生3人を引き連れて投稿してもらっています。


もう本当に心強いです。

帰りは、4月いっぱいは集団下校。

同じ地域の子はまとまって、先生が途中まで引率してくださいます。

4月の初めころは、解散場所までお迎えに来ている親がたくさんいたので、
そこで同じクラスのひとはいないか?など、気をつけていればわかるみたい。


私は、全然そこまで頭が回らず、同じクラスの女の子のお母さんに声をかけていただきました。

一緒に帰りましょう〜って(*^^*)

その子と長女も割と仲良くなったみたいなので、よかったよかった。


朝は、遠い道のりも5年生のお姉ちゃんと一緒に行けるのが嬉しくて、今の所元気よく出かけていきます。

帰りはやっぱり疲れちゃうみたいだけど、お友だちと手をつないで楽しそうは、楽しそう。

個別下校になったらどうなるかなぁ?


私も小学校で、情報を共有できるママ友ができるか、とか、連絡帳を届けてもらえるように声かけなくちゃ、とかすごく緊張していたのですが…

蓋を開けてみたら、とってもありがたいことに、周りの方たちから声をかけていただいて、あっという間に知り合いがたくさんできました(*^^*)


保護者会でも、6コある委員会のうちのひとつに立候補して入りました。

委員会内での役職決めでは、三役と会計、書記にはならずに済んで、ほっとしたけども^ ^

三役になると、PTAの定例会に出ないといけないので、それはちょっときついから、助かりました。

でも、1年目2年目は委員会を頑張って、知り合いを増やそうと思います。

次女が保育園か幼稚園に通うようになったら、ボランティアもたくさんしようかな。

クジで委員や役職決めをすることもあるみたいなのですが、
娘のクラスは委員会全部立候補で決まりました。

私の入った委員会での役職決めも、会計以外は、立候補で決まってしまい、なんだか拍子抜け。

クジであまりやりたくない人に当たってしまうよりも、立候補のほうが断然効率もいいでしょうし、気持ちよくお仕事もできますよね(*^^*)

その点はとっても嬉しいです。

そうそう、委員会でも同じマンションのママ友さんと一緒になりました。

何かと心強いです。


そんなこんななで、滑り出しはものすごく順調です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。