FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
入学式と登校数日
長女6才1ヶ月

6日は、長女の入学式でした。

桜も良い感じで満開!
暖かく晴れて、気持ちの良い日に入学式を迎えることができました。

おめでとう!長女!



長女の様子は、新しい環境や、小学生という身分?に馴染めないし、葛藤もあるのか、
小学校関係の話しをすると、つんけんとそっけない感じになります。

自分の中で気持ちの落とし所を見つけているんだよね。

こちらは必要なことを説明しようと必死なのに、
態度がイマイチ乗り気じゃなくて、どちらかといえばどうでもいいくらいな言い草をされるので、
カチンっとくることも度々なのですが……

そこはなんとか抑えつつ、フォロー役に徹していきたいとおもいます。




私自身の「私に知り合いができるか」「子どもを囲む人間関係が築けるか」という心配は、入学式とその後の二日間でさっぱりとなくなりました 笑

みんな人間関係を作っていきたいのは同じなのですね。

同じマンションには娘も入れて3人新入生がいることもあって、
朝の登校を誘っていただけました。
(登校班がないので)

ありがたい。

帰り道も、今月は集団下校。

集団下校の解散場所までお迎えに行くと、同じクラスだという女の子のママが声をかけてくれました。

同じクラス、同じ方向に下校なので、一緒に帰ってくるようにしませんか?とのこと。

我が家の方が遠いので、途中までなのですが、一緒に帰れる子がいてホッとしています。


またうちの小学校では、「安心お知らせメール」のシステムを導入しています。

子どもに、あらかじめ登録したカードをもたせて、登下校時に機会にピッとかざすと、
登録した携帯電話にメールでお知らせがくるんです。

それを見て、何時に学校についたか、何時に学校を出発したのかがわかります。

これ、なかなか便利ですね。

まっ、初日は帰りにピッとするのを忘れてしまって、危うくお迎えが間に合わない!という事態になりましたけども 笑


まだまだ友だちと楽しく遊んだり、お話ししたりといったことはできないようですが…
(時間的にも、そういう間がないみたいで)

それでも、給食のカレーライスを楽しみにして登校していきました 笑

これから徐々に慣れていって、お友だちもできていくかな♪

長女ならきっと大丈夫!

応援しているからね〜♡

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。