FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
長女の入学説明会
長女 5才11ヶ月

今週末には6才になる長女。

先日小学校の入学説明会でした。

保育園の温かみのある雰囲気と比べると、説明会会場の体育館の寒さとも相まって、なんだか冷たいような、突き放されるようなイメージ。

まぁ、手取り足取り……とはいかないのはわかっていますけれど、もう少しウェルカムな雰囲気があってもいいような気がします。

こんな(先生が)困ることがあるので、事前に気をつけてほしい、というようなことばかり言われて、

いかにも厄介な新入生が今年もやってくるぞ、といった認識でいるような気がしました。

なんというか事務的?

寒いから手短に、という配慮もあるのだと思いますが、それにしても本当に説明のみで、各先生からの一言みたいなものは皆無でした。

ただ、説明会での話を聞いた限りでは、長女は生活面での心配はあまりしなくて良さそうです。

引っかかるとしたら、朝家を出る時間が保育園と比べると30分以上早いこと。

その分早起きしないといけません。

歩くのも30分くらいかかるので……

歩けるのか(練習中)という心配はもちろんですが、距離が長ければそれだけ事件、事故も不安です。

通学路は、見通しの良い広い歩道を歩いてくるので、そこまで危ないわけではありませんけれど。

自宅で今までに取り組んでいること以外で、練習しておきたいことは、「牛乳パックを潰す」ことかな。

今はパックの牛乳なのですね。

不安も心配も、親の私の方が強いですが、少しは楽しみになってきました。

学用品など、徐々に揃えていこうと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。