FC2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
長女の送り迎えと、お風呂
次女 1ヶ月29日

もう年末年始のお休みに入りますが、長女の保育園の送り迎えと、お風呂の入り方について、記録しておこうと思います。


長女の保育園は、自転車で15分。
毎朝歩いて連れて行けるような距離ではありません。
車がないので、自転車以外だとバスになりますが、バスだと2本乗り継いで行くようになります。

首の座らない次女を連れていくのはちょっと大変(特に朝はいろいろバタバタしているので)

それにバスに乗り継いでいくと、往復小一時間かかるので、タイミングが悪いと途中次女の授乳時間にかかってしまうことがあるかも……

といろいろ難しい。

ということで、朝は夫が送っていくことになりした。

ただし、普通に出勤に間に合わせようとすると、7時半には保育園につかないといけません。

育休中の今、娘の保育時間は8時半からで、朝の合同保育時間にはいけません。

なので、夫は会社に出勤時間を遅らせる交渉をしました。

結果、始業時間と終業時間をそれぞれ一時間ずらすことを認めてもらいました。

保育園を卒園する3月まで^ ^

ということで、朝は夫に送ってもらいます。

……でも、送り出す私は、まだ慣れなくて、夫が遅刻しないかな?と心配に^^;

遅刻するのも心配だけど、焦って自転車に乗って事故を起こしたりってことが怖い>_<

いざとなったら、夫と一緒にいくのは諦めて、保育園に遅刻してでも私が送っていけばいいんですけれどね^ ^


***

今週やっと自宅に戻ってきて、平日は私と子どもたち2人とでお風呂に入らないといけません。

アップリカのバスチェアーを買いました。

まず、三人一緒に湯船に浸かります。

その後、次女を洗います。

次は、私か長女を洗いますが、その間次女はバスチェアに。

私は洗った後、頭にすぐヘアターバンをつけてしまいます。

最後にみんなでお湯に浸かります。

お風呂から上がる時は、また次女にはバスチェアで、軽く体を拭いた状態で待っていてもらいます。


長女の髪の毛だけよく拭いてあげたら、あとの着替えは自分でしてもらって、私はバスローブを羽織、次女を抱っこしてリビングで服を着せます。


と、こんな流れ。

長女の時は、服を脱いだり着せたりも脱衣所でできたんですけれど、三人だとちょっと狭くて怖い。

リビングへ行く間がちょっと寒いけど、そこは我慢です。

新しいマンションだと、お風呂と脱衣所が、リビングとの続き部屋になっているところもあるんですよね〜。

あれ便利だなぁ^ ^

なんて思います。


あと、お風呂に入る時間も夕飯前にしました。

この方が寒さもちょっとゆるいし、長女もお風呂後はのんびりできるので^ ^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。