fc2ブログ
結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
ベビーサインの思い出【りんご】
生後1才7ヶ月と15日

今や、ベビーサインとおしゃべりでは、だんだんとおしゃべり比率が高くなってきていますが、でもまだまだベビーサインしています♪

そんな娘のベビーサイン…最初のサインって何だったかな??と思って、見返してみたら…。

どうやら、【おっぱい】や【おしっこ(うんち)】【おしまい】あたりだったようですね。

でも、これらのサインって、バイバイや抱っこなんかと一緒で、日常的に必要だったり、目にする機会の多い、いわば『生活のサイン』ですよね。。。
【おしっこ】なんてECをしていたこともあり、かなり自然な流れで出てきた、娘のオリジナルなサインだったし。
だからか、しているな~った気が付いたときに、実はあまり感動がなかったのですよね(^_^;)

↑ホントはこれだって十二分にすごいことなんだけどっ!(*^_^*)

私が一番、『おぉ~これぞベビーサインじゃないか?!』と感動したのは、はっきり覚えてますが【りんご】のサインでした。

たぶん前にもどこかに書いたと思うけれど、1才1ヶ月前後くらいだったか…。

当時、平山和子さんの『くだもの』という絵本をよく読んでいたのですが、りんご、いちご、バナナのページだけサインを必ずつけて読んでいたのです。

娘はよく一人でもページを繰って、絵本をよんでいました。
その日も、一人で『くだもの』を読んでいたのですが、ふと見ると人差し指を立てて手首からくるくると動かす動作をしているではないですか!
正しいりんごのサインとは少し印象が違うので、はじめは何してるのかよくわからなかったのですが、よーく考えて『りんごのベビーサインをしているんだ!』と気が付いたときは、ものすごく感動したのです~^^

もちろん、たくさんたくさん私の喜びを伝えました♪

思えばそれが、サインが増えていくきっかけだったな~と思います。

娘は、10ヶ月の後半から興味のあるものに指差しをするようになったのですが、たぶん、その流れで『人差し指系』(笑)のサインから徐々に広がっていった気がします。

【りんご】とほぼ同じ動きで【犬】とか…
人差し指だけ立てて【飛行機】とか…
【ヘリコプター】と【薬】とか(←これは、最初は二つとも同じ動作でした)

それらのサインが出てきたときのことは、今でもよく思い出しちゃいます(ってそんなに古い思い出ではないんだけど 笑)


さて、もうすぐ保育園の運動会ですっ!!

娘のクラスは「マル・モリ」やるそうですよ~(*^_^*)
娘は二クラスの中で一番小さいので(月齢も身長も…)、ダンスも正確にはできてないみたいですが(無問題!)、きっと小さいだけに一番かわいいに違いない(*^。^*)←親ばか万歳

私は、親子競技(何をするのかまったくもって不明 汗)と、保護者競技の玉入れにでま~す。


玉入れなんて小学校以来だよ~。あ゛っもう20年前とか?!

頑張りま~す^^
スポンサーサイト



page top
本日の連絡帳
生後1才7ヶ月と14日

『今日の給食のブドウはデラウェア。のんちゃんはとっても美味しかったようで、自分の分を食べ終わってしまうと、残念そうなお顔(∋_∈) 保育者のぶどうを見て、手のひらをトントンして、ちょうだいをしていたので、一粒お口に入れてあげると、とても喜んでいましたよ。』


…娘、先生のブドウまで所望しましたか…orz
すみません
ブドウ大好きだもんね

しかも、「今日先生と何して遊んだの?」と聞いたら

【め】「しぇんしぇ(=先生)」+【食べる】+「ぶ(=ぶどう)」+【ちょうだい】
だって
↑サインと発話混じってますが


「めー先生(←先生のあだ名?ですw「め」は目を指差します)がブドウを食べてたから、ちょうだいってした」?
もしくは
「めー先生に、ちょうだいして、ブドウを食べた」かな?
そんなような内容を言いたいらしい

…って、連絡帳に書いてあったことまんまじゃ~ん
(ん?ブドウをくれたのは、めー先生だったってことかい?そうなのかい?)

同じクラスのお友だち同士ではできているのかわからないけど、大人や年上の子(甥っ子とか)に対しては、【ちょうだい】で欲しいものを所望する娘であります…

(サインは【ちょうだい】なんだけど、たまにサインと一緒に言う言葉が「どじょ!(どうぞ)」なのは何故)

今日も甥っ子相手に
「ペン」【ちょうだい】って。
甥っ子が気付かず、渡さないでいたら、ちょっと怒って拗ねてましたよ~
奪い取るだけのガッツはないようですね


そんな娘ですが、最近、少しずつ食べるものにも興味が出てきたようす。
やっと食事スイッチが入りつつあるのかな。

少し前まで(家では)食べない…と、悩むまではいかないけど、やっぱりちょっとこちらとしてはストレスだったわけで…(楽しく、少しずつ色々食べるを実践してからは、ストレスもだいぶ減ったけど)

でも考えてみたら、歩き出してからまだ2ヶ月半。
未だに小走りに至らないくらいヨチヨチあるきだし、早々と食べるようにならないわけだよなぁ。と今にしたら思う。

最近は、やっぱり食べる量は少ないけど、興味の持ち方は断然違います。
だから、私のストレスもさらに軽減されました~!

待ったかいがあったってもんですヨ(^_^)v

子育てって、確かに親が積極的に働きかけていかなきゃいけない部分もあるだろうけれど、じーっと見守る、ただただ待つ…その子自身の成長する力を信じるってことも多い。
で、いい具合のタイミングと力加減で、それとなくリードしてあげる…そういうのを見極める感性を磨くことが、親の育'自'なのかもしれない、と思う今日この頃。


それはバレエの教えでも一緒ですね。
最近では、「習い事」というとなんだか商売臭いものも多いけど、バレエみたいな「稽古事」は、人を長い目で育てる場でありたいものです…
(舞台で活躍するまでに10~15年くらいかかるものだからね)

で、そういう場にいる私としては、生徒さんたち(特に小さい子)一人一人のいいところを見極めていく感性をさらに磨いていかなければな~って思います。

日々是精進

いえ、報われないことも多いから

日々是忍耐

だけどね~~~~~
page top
♪発話記録♪
生後1才6ヶ月と11日
 
青地が増えたもの。
 
☆発話☆
【ひと・もの】
ママ パパ  じぃじ  ちゃーちゃん ばぁば
コッコ(or鳥全般)
ポッポ(鳩or「はとぽっぽ」の歌)
わんわん
ぴっちゃ(ぴーすけ@文鳥)
きっぺ(きっぺい@猫)
ぱんまん(アンパンマンカー)
コレ
桃・ピーチ
アッチッチ(熱い)
タイタイ(痛い)
ガオー(熊)
いないいないばぁ
ねんね(寝る)
ごろーん(転がる)
カーカー(カラス)
アオーン・にゃんにゃん(猫)
チュンチュン(すずめ)
葉っぱ
ガーガー(あひる)
こっち
きて
モーモー(うし)
ないない(片付け)
バイバイ
かんぱい
ボー(ボール)
アップル
キラキラ(=星)
バッグ(=鞄)
いた
あった
あり?
うっきき(=サル)
ウッホ(=ゴリラ)
ふぅ(=風船)
ぱいぱい(=おっぱい)
しぃー!(美味しい)
あーと(=ありがとう)
めめ(目)
あし(足)
 
 
他にもいっぱいしゃべってま~す。
 
 
☆ベビーサイン☆
リンゴ
飛行機
おいしい
ボールおしっこ(うんち)
抱っこ
食べる
バイバイ
はーい
痛い
ペンギン
お風呂
電気
赤ちゃん
帽子
ラッパ
ヘリコプター
電話
ひつじ(オリジナル)
鳥?
ゴリラ
いただきます
おしまい(ごちそうさま)
うさぎ
ブタ
ねずみ
おっぱい
好き
キリン
もっと
いちご</DIV>
ねんね
カニ
バナナ
かえる
時計
洋服
みかん
パンダ
メガネ
泣く
M先生(保育園の担任の先生)
のんちゃん(じぶん)
ワニ
かば
バス
オバケ
トマト
歯磨き
体の各部位(頭、目、耳、鼻、口、足、臍、お尻、胸)
↑これは思えばかなり前から指差ししてましたね。
ちょうだい(貸して)
かえるの合唱
ワニの家族
マルマルモリモリ
きらきら星
 
 
きらきら星は、日本語バージョンは歌も歌ってます。
英語バージョンは、歌いませんが、日本語と振り付けが違います
page top
【ちょうだい(貸して)】サイン♪
生後1才6ヶ月と10日

ベビーサインと発話の記録、しばらく更新しませんでしたが、数もそこそこ増えてきたり(合わせると100~120単語くらい??)、サイン→おしゃべりの変換や、数は少ないですが日本語⇔サイン⇔英語のバイリンガル?トライリンガル?変換、サインorおしゃべりを織り混ぜた2語文なども出てきたりしています♪

で、記録もきりがなくなってきたので、サインのエピソードだけ更新していきたいと思います

昨日、事情があり実家にて兄家族たちもみんなで集まりました。

娘と甥(年長組)は、いつものように遊んでいました


甥の好きな電車を、娘も床で走らせたりして、二人並んで仲良く

父がヘリコプターのおもちゃを出すと、娘は【ヘリコプター】「ぶ~ん!」と喜んでいましたよ~。

甥がそのヘリコプターで遊びだすと、娘はその横でニッコニコ

とっても楽しそう♪


で、不意に【ちょうだい(貸して)】のサイン!!


このサイン、つい先日娘が欲しいものがある時にすごく愚図っていたので「欲しいときは、こうやっと【ちょうだい】ってしてね。そしたら、泣かなくてもママはわかるからね」と教えたばかりでした。

で、私に対してはやったことなかったし、相変わらず愚図って主張するのみだったのに!

しかも、娘の場合、ベビーサインは、基本サインをわかってる人(私、夫、父、母)にしかしません。


なのに、まさか甥に要求するとは…ビックリしちゃいました。

そして、それ以上に、欲しいものを取ろうとしたり、泣いたりするのではなくて、【貸して】と交渉することも少しわかっているんだな、というのに驚きました。


なんとなくですが、歩き出してから、理解力やコミュニケーション能力がぐんとアップした気がします。


私以外の誰もサインには気がついてなくて、私が義姉に説明をしたら、義姉が甥に教えてくれました


甥も快く「貸してあげる~」と娘に渡してくれましたよ~


その後、甥も何故かサインで【貸して】をしたら、娘も返すことができました


保育園へ行ったりして、離れている時間が多いけど、こんな風に成長を見られて嬉しいです。


明日は、急死した伯父のお通夜です。
1才児を連れての参列は迷惑にならないか不安ですが、大好きだった伯父に最後のお別れをしてきたいと思います。

娘にも少し頑張ってもらわないといけませんが…

正直、なんの覚悟もない訃報に、とてもショックを受けています。
伯母や従姉たちの気持ちを思うと、やりきれなくて涙がでます。

苦しくなったりもします。

昨日も、お葬式のことで実家に集まったんです。


気分が沈むなか、甥や娘の微笑ましいやり取りに、少し救われました。

子どもは、パワーを持ってますね。

癒しのパワーです。

ありがとう。
page top
♪発話記録♪
生後1才4ヶ月と21日
 
青地が増えたもの。
 
☆発話☆
【ひと・もの】
ママ パパ  じぃじ  ちゃーちゃん
コッコ(or鳥全般)
ポッポ(鳩or「はとぽっぽ」の歌)
わんわん
ぴっちゃ(ぴーすけ@文鳥)
きっぺ(きっぺい@猫)
ぱんまん(アンパンマンカー)
コレ
アッチッチ(熱い)
タイタイ(痛い)
ガオー(熊)
いないいないばぁ
ねんね(寝る)
ごろーん(転がる)
カーカー(カラス)
アオーン・にゃんにゃん(猫)
チュンチュン(すずめ)
葉っぱ
ガーガー(あひる)
こっち
きて
モーモー(うし)
ないない(片付け)
バイバイ
かんぱい
ボー(ボール)
 
他にもいっぱいしゃべってるけど、忘れちゃいました。
 
 
☆ベビーサイン☆
リンゴ
飛行機
おいしい
ボール
おしっこ(うんち)
抱っこ
食べる
バイバイ
はーい
痛い
ペンギン
お風呂
電気
赤ちゃん
帽子
ラッパ
ヘリコプター
電話
ひつじ(オリジナル)
鳥?
ゴリラ
いただきます
おしまい(ごちそうさま)
うさぎ
ブタ
ねずみ
おっぱい
好き
キリン
もっと
いちご
ねんね
カニ
バナナ
かえる
時計
洋服
みかん
パンダ
メガネ
泣く
M先生(保育園の担任の先生)
のんちゃん(じぶん)
ワニ
かば
バス
オバケ
トマト
歯磨き
体の各部位(頭、目、耳、鼻、口、足、臍、お尻、胸)
↑これは思えばかなり前から指差ししてましたね。
 
 
サイン72♪
 
 
【歌&手遊び】
はとぽっぽ
げんこつやまのたぬきさん
いとまき
ぐーちょきぱーでなにつくろう
むすんでひらいて
ベビーサインの始まりの歌
ゆりかごのうた
いぬのおまわりさんおおきなくりのきのしたで
かえるの合唱
ワニのお父さん
 
 
『かえるの合唱』は、保育園でやっている歌&振り付けで、娘は振り付けと少し歌も歌います。
 
『ワニのお父さん』ってタイトルかどうかわかりませんが、これも保育園でやっている振り付け付きの歌です♪
© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG