結婚5年目。そろそろ我が子を…とベビ待ちの記録&思うことや悩み事&育児日記など…
page top
MRC 検査&カウンセリング
長女の歯科矯正のお話です。


無料の個別相談の後、検査の予約を入れました。

歯のアップの写真を、正面、下、上…

顔のアップの写真を、正面、真横、斜め

全身の写真を、正面、真横、斜め


他にも撮ったかな?忘れました。


あとはレントゲン撮影は、正面からの口腔全体と、横を撮ったようです。

この日はこれでおしまいです。


事前に1時間ほどかかると言われたのですが、20分くらいで終わりました。


費用 21600円

*検査費用は、MRCの契約とは別途に支払います。


検査の約2週間後、今度は結果をもとにカウンセリング(治療方針の説明)です。

顔正面の画像から…

口を閉じた状態で、顎に少しシワができている…口の筋肉を使って閉じているということ。

口を閉じた時の唇のラインが、比較的真っ直ぐなので、悪い状態ではない(無理に口を閉じている子は、への字口になるらしい)


歯列の画像から…右の下の奥の歯列が内側に湾曲している。
この辺りのほっぺの筋肉を歪めて使っている感じ。

顔正面の画像を見ても、右頬のラインが少し歪みが見える。


正面からのレントゲン画像から…永久歯は全て揃っていて欠けているものはなさそう。(抜歯はしなくて大丈夫)

横向きのレントゲン画像から
…気道がだいぶ細い(正常の半分以下)
口が開いて口呼吸になっているので、舌が喉の方へ落ちていて狭くなっている。

全身の横向き写真を見て
…気道が狭く苦しいので、顎をあげる癖があり、バランスを取るために首が前に出やすくなっている。
さらにバランスを取るのに、膝が曲がってしまう。



*説明を聞いて、私なりの解釈です


全体的には、そんなに悪い状態ではないみたいです。

よかった。

ただ、上顎は今、相当狭い状態。

レントゲンのこれから生えてくる永久歯を見ても、かなりきついので、時期を見て顎の拡張装置を一時的に使う必要がある、とのことでした。


たぶん数ヶ月は常時つけるタイプの拡張装置をつけなくちゃいけないみたいです。


カウンセリング後、改めて治療に入るかの確認をして、トレーニングの1回目の予約を取りました。

いつからでもよかったみたいですが、カウンセリングから1週間後に予約を入れました。


この日のお会計 0円


次回は1回目のトレーニングについて書きますね。

page top
長女 MRCトレーニングシステム
長女 7才9ヶ月


2年生2学期です。

小学校生活もすっかり慣れて、友達といろいろありつつも、楽しく過ごせているようです^ ^

先日は音楽会がありました。


音楽会については、またそのうちに……


今日は、MRCトレーニングシステムをはじめたので、その記録を。


長女の現在の歯は、
下の前歯4本と上の前歯2本が永久歯に生え変わっています。

下はなんとかならんでいますが、上の歯が並びきらずに既にガタガタ。

今現在斜めに生えてきていて、歯の間に隙間が開いている状態です。


通っている小児歯科専門の歯科医院では、2種類の歯科矯正を行なっていて、それぞれ専門医がいます。


無料の個別相談には、両方行きました。


一般矯正 は、上顎と下顎を広げるための装置を食事の時以外はほぼ常時つけておく、というもの。

MRCは、マウスピースを夜間と起きている間の1時間つけて、さらに毎日トレーニング(2分ほど)をしていく、という内容です。


主に、口腔周辺の筋肉の使い方を矯正して、正しい顎の発達を促す、というものですね。

契約期間は2年間で、正しい呼吸や姿勢、嚥下が身についていたら、そこで終了となります。


MRCは親子で一緒にアクティビティに取り組まなければいけないので、ちと面倒。

一般矯正も、後戻り防止の器具を入れたりする期間を考えると、ものすごく長くなりそうでした。

一応、娘の場合は、前期矯正で終わるのでは、という見立てでしたが、私たち夫婦は二人とも歯並びが悪いので、遺伝を考えると後戻りしやすいような気がして、結局後期も契約しないといけないのではと思います(素人考えですけど)


MRCも基本契約の2年が終わって、改善していないところがあれば、さらに延長もできます(別途費用がかかります)


いろいろ迷いましたが、MRCに決めたのは……


1、呼吸、姿勢、嚥下は、矯正目的ではなくても、正しくできた方が、健康、運動面でのメリットが大きい…と思う。

バレエやヨガのインストラクターとしては、ここら辺の機能は気になるところです^^;

2、一般矯正と違って、後戻りしにくい…らしい。

子どもの頃に歯科矯正を受けていたけれど、結局戻ってしまったという話を、実際にご本人から聞いたことがあります。

戻ってしまうのは、やはり口腔周辺の筋肉の使い方が影響するのではないかなぁ、と。

だとすると、顎が発達し終える年齢まで続けないと意味がないし、それはあまりにも期間が長くて負担になるのでは…と思いました。そこまで頑張っても戻るかもしれないし……

まぁ、MRCもどれだけ後戻りしないのかは、わからないけど。
(MRCも顎を広げるために、一時的に拡張装置を使うこともあるそうです)



3.学校に装置をつけていかなくて済む

一般矯正の装置は、できれば学校にもつけていってください、と説明を受けました。
給食の時に着け外しする感じです。

今はまだ2年生なので、本人もなんとも思わないでしょうけれど…
長い矯正期間には、徐々に思春期に入っていくわけで…その間、どれだけ本人が(学校で)つけてくれるかな、と。

思春期ということを考えると、親子でアクティビティをしないといけないMRCも、ちょつと悩むところではあるのですけれどね ^^;

思春期のことを考えないとしても、やっぱり学校の間つけなくていい、というのはとても大きなメリットのような気がします。


以上の3点でMRCに決めました。


とは言え、本人は一般矯正がいい、とはじめの頃は言っていました。

たぶん、学校のみんなの前で、つけたり外したりして見せて、注目されたいんだと思います^^;


ホント、こういうところまだまだ幼いなと感じますけれども…


長女の承認欲求の強さには、一時期本当に疲れてしまいました。

次女が生まれたことも大きいでしょうしね。仕方ないんですけれども。


まっ、ともかく、無料の個別相談をして、その後検査、後日カウンセリング、そして、先日トレーニングの1回目に入りました。


ここまでいろいろあって3ヶ月ほど。


次回は、検査&カウンセリングについて書きますね


page top
記憶力が増して来ました。
次女 1才11ヶ月
来週には次女も2才です~。
次女妊娠中、この時期は、仕事の方も徐々に終わりが見えてきて
なんとも爽やかな陽気だけど
なんだかちょっと切ないような…
そんな気分だったな~。
長女とはいろいろ出掛けたりもして
就学時検診も大きいお腹で頑張ったわよね~。
懐かしい、2年前のことだけど  笑
さて、次女の記憶力が増してきています。
夏に一度指を引き出しに挟んで、爪が剥がれてしまったことがありました。
一度でも痛そうなのに、最近また、気がついたら別の指の爪が浮いてきている!
えっ?いつの間に??
と、泣いたりしていたかもしれないけれど、
最近はイヤイヤもあるので、しょっちゅう泣いていて
全然気がつかなかった💦
次女に
「どこで痛い痛いしちゃったの?」
と聞くと
「パパの部屋」
パパの部屋のどこ?
と聞くと
「ドアのところ」
ですって。
誰がドア閉めちゃったの?
と聞くと
「あーちゃん……」
次女が自分で閉めちゃってはさんだらしいです💦
時間をあけて何度か聞いてみても
同じ答えなので、たぶん本当にそうなのでしょう。
よく覚えてるなぁ。
あとは、絵本。
長女の小学校で読み聞かせのボランティアをしている関係で、
我が家には絵本がたくさんあります。
図書館で借りた本も、常時20冊くらいリビングに置いてあって、
中古で買い足した本も毎月増えて行っています。
長女の時から定期配本で買っていた絵本もかなりの量あります。
次女は、1~2回くらいしか読んでいない絵本も
タイトルや内容をちゃんと覚えているんですよね~。
「【ラチとライオン】読んで!」
と言いながら絵本を持ってきたり……
1人で絵本を取り出して
「【おばけのケーキ屋さん】
ケーキが!ありまちた!
おばけが………」
みたいな感じで、所々暗誦していたりします。
夫が見ていて驚いてました  笑
私もびっくり^^;
姉妹で比べるのはあまりよくはないですけれど…
長女は、理解をして行動に移るまでに、かなり時間のかかるタイプ。
記憶力も小さい頃からあまりいい方ではありませんでした(。-_-。)
オリジナリティはあるけれど…
周りを見ながら、真似するとか
真似ながら自分なりに工夫する
ということもしない(できない)子です。
いや、本当にオリジナリティはあるんですけれどね💦
でも、次女は、私や長女がしていることを、本当によく見ています。
で、それを素直に真似をするし、
それでうまくいかないときは、
ギャーと泣くこともあるけれど、
次女なりに工夫してできていることも多いです。
自立心が強いのね~。
というか、長女ができてるんだから
自分にできないはずはないって確信してるんだろうなぁ。
次女パワーすごい。
長女が、発達面、知能面、ほんの少し奥手なぶん、
次女はなんだかすごく利発なタイプに思えるけれど、
一般的にもこんなもんなんだろうなぁ。あははは(*´Д`*)
page top
次女との毎日
次女 1才11ヶ月

もうすぐ次女も2才です。

早いなぁ〜。


次女は保育園にはいかなかったので、日中はほぼ私と2人きりで過ごしています。

お家遊びが多いですが、少しずつ活発になってきたので、公園へも出かけます。


だいたい9:00頃までに朝の家事を終わらせて、
その間、次女はEテレのお世話になります^ ^

その後、お外へ散歩、または自転車で公園へ。
1時間くらい遊んでから、ショッピングモールで用事を済ませたり、買い物をして家へ帰ります。


早めにお昼ご飯を食べられると、お昼寝もいい具合に行くのですが、
ご飯のタイミングを逸してしまうと、ランチを食べないままお昼寝に入ってしまいます^^;

で、起きてからお昼ご飯…そういう時はだいたい13:30ころになってしまいます。


もっとずっと早い時間に眠気がくることも、まだたまにありますね〜。


家では、先に遊ばせつつ、知育的な遊びも取り入れつつ…
いろいろしています。


*最近の次女が好きな遊びは、ごっこ遊び。

ブロックのペンギンと積み木の家を見立てて、
「ただいま〜」
「ご飯食べる〜」
「美味しい」
「車乗ろう〜」
と遊んでいます。

1人ではまだ遊ばないようで、だいたい一緒に遊んでいます。

*シール貼り

シール貼りもブームです。
まだ台紙はあまり用意したことないですが、ペタペタ貼って、何かに見立てたりすることもあります。


*パズル系

アンパンマンの30ピースパズルを買ってあげたら、気に入ったみたいです。
まだ1人ではさすがにできませんが、何ピースかはめてあげると、次女が自分で空いているところにはめたりしています。


*ボーネルンドのてんとう虫の形はめパズル。
大きさの違うてんとう虫が5つあるパズルです。
こちらも急にぴったりとはめられるようになってました。


*タングラム
パズルからの発展で、公文からでている三角タングラム(三角形だけのタングラム)の、1ピース2ピースがだいぶできるようになりました。
積極的にやりたがるわけではないけれど、
「これやる?」と聞くと「やる!」ということが多いです。

*色の名前

興味のあることの1つに、色の名前があります。
赤、青、黄色はわかるようになってきました。

タングラムと同じ公文からでている、クロクマ君の絵合わせマグネットは、いつの間にか、同じ絵のマッチング、同じ色のマッチングまでできるようになっていました。


*ペグさし
25個のペグを穴にさしていくペグさし(ものすごく安く買ったもの)ですが、こちらもなぜか持ち出してやり始めることが多いです。

*乗り物に興味津々
電車、車、消防車、救急車、バス、この辺りからじわじわと乗り物へ興味を持つようになりました。
白いワゴン車を見ても「救急車!」

遠くから救急車のサイレンが聞こえると
「救急車、見に行きたいな」
と言ったりしています。


*虫の声

だいぶ秋の陽気になって、夜はコオロギが鳴いていることも。
虫の鳴き声を聞いて…
「せみ?」
ときいてきます。

遠くの救急車のサイレンといい、子供は耳がいいですね〜。







***

次女のおもちゃは、ほぼ棚に置いてあって、次女の目線からもよく見えるようになっています。


なんどか私と遊んだものの、そこまで興味がなかったもの、まだ難しくてできなかったものも置いてありますが、

急にそれらを持ってきて、集中してやり始めたり、いつのまにかできるようになっていたり……


中身がものすごく成長しているのを感じます。

言葉も、3語文をすらすら〜と話します。


「歯を磨くよ〜」

次女「待っててね〜。アンパンマンのパズル終わってからね〜」

なんてこともよくする会話^^;


長女の真似もよくしています。

この間は、押入れに隠れて、ふすまを内側から締めてみたものの…
「えーん(T ^ T) 何にも見えないよぉ〜」
となんとも情けない雰囲気の泣き声とともに、訴えていました。

これで懲りたのか、押入れには入らなくなりました。


好奇心いっぱいの次女。


イヤイヤで大荒れの日もあるけれど
明るくカラッとした性格の次女がこれからもたのしみです、


page top
2語文、3語文?
次女  1才9ヶ月
1才8ヶ月ころから、次女は2語文話すようになってきました。
最近では、外出先で
「ぱっぱい、だいすきー」
と、突然のにっこにこ顏で話しかけてくることも  笑
外出先ではあまり授乳しないので、飲めないのは本人もわかってるんですが
それでも飲みたくなって、ついつい
「ぱっぱい、だいすきー」
って言っちゃうんでしょうね。
かわいい。
少食ですが、食べることは好きみたいです。
食事時は、一応席についてご飯を一通り食べます。
大好きなのはあんぱんまん。
おうちモンテは、
・あけうつし
ピッチャー→コップ
スプーンですくってうつす
・シール貼り
・型はめパズル
・紐通し
あたりが好きです。
そうそう、先日、指を引き出しに挟んで、爪が取れました(>_<)
皮膚科受診済みで、もうあとは新しい爪が生えるのを待つのみですが
それがけっこう時間がかかるようです。
あいにく、右手の人差し指でして´д` ;
細かい作業はしづらいみたいなのですよね。
たまにうまくできなくて、キーーッ!ってなってます。
1才半頃までは、私のいうことにはなんでも素直に応じていたのに、
今では自立心が育ってきて、すっかりイヤイヤ期突入です。
あぁー、あのとろけるような蜜月期は短かったなぁ。
成長の証ではありますが、これから2年くらいはまた大変なんですよね  ´д` ;
相変わらず、「ママ、ママ星人」は健在です。
パパがきらいなわけじゃないのですが、何も言わずに、私がいなくなると不安なようで、半狂乱になることも。
離れるときは必ず
「ママは、◯◯しに行くから、待っててね」
と伝えてから行く必要があります。
あー、面倒臭い  笑
長女の時はもっとマメに声かけしてたけどね。
2人目はついつい忘れてしまうので、反省(>_<)
© デリシャスサンドイッチ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG